よくあるご質問(福島県のお客様)
クリクラノースランドへアクセスありがとうございます。
こちらでは、福島県内のお客さまよりいただいた
よくあるご質問にお答えしています。
このページで解決できない場合はこちらからお問い合わせください。
福島県以外にお住まいの方はクリクラ全国サイト、
またはクリクラ各営業所のサイトをご覧ください。
クリクラノースランドによくいただくご質問
特によくいただくご質問
- 契約時の入会金や、契約してから解約までの最低利用期間はありますか?
- 入会金や、契約後の最低利用期間はございません。
- お水の注文方法は?定期的に届けてもらえますか?
- 会員サイト、お電話、FAXからご注文いただけます。また、本数を設定して定期的にお届けすることも可能です。
お水の注文に関してはこちら
定期購買に関してはこちら - ウォーターサーバーの不具合や故障など、すぐに対応してもらえますか?
- はい。すぐにスタッフがお伺いして、点検・交換等の対応をいたします。
- サーバーメンテナンスって何ですか?
- 1年間使用したサーバーと、専門スタッフにより、パーツの清掃・洗浄・点検が行われたサーバーを交換いたします。
クリクラお水について
- お水の賞味期限はどれくらいですか?
- 未開封(直射日光を避けて常温で保存した場合)の状態で、製造日より180日(6ヶ月)です。
開封し、サーバーにセットしてからは2~4週間程度となっております。
※開封してからはお早めにお飲みください。 - お水の保管場所で気をつける点はありますか?
- 屋外や直接日光があたる所は避けて保存してください。 また、ボトルは縦置きでお願いします。
- 赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、使用できますか?
- 粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。
クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。
赤ちゃんのミルクにも安心な水の理由 - 放射能検査は行なっていますか?
- クリクラ・ノースランドでは国の法的基準をクリアした安全な原水を使用しています。さらに、逆浸透膜(RO膜)」で精密ろ過処理を行っています。万一、原水にわずかな放射性物質が含まれていても、RO膜の細孔(穴の大きさ)と放射性物質の大きさから判断して、理論的に除去が可能と考えられます。
お客様のさらなる安心を求めクリクラ・ノースランドで使用する水をサンプリングし継続的に放射性物質分析を実施しています。
クリクラ・ノースランドの放射能に対する取り組み - 使い終わった空ボトルの処分方法は?
- 配送時回収したしますので、当日空ボトルを出してください。空きボトルは屋外に放置しないようお願いいたします。
- RO水とはどんなものですか?
- RO水とは採取した水にRO膜処理を施した水のことをいいます。逆浸透膜(ぎゃくしんとうまく)という、高性能ROフィルターを使用することにより、一般の浄水器では除去できないナノレベルのウィルスや化学物質をしっかり除去し製造されたのがRO水です。
- ペット(犬や猫)に飲ませても大丈夫ですか?
- 水道水を飲んでも大丈夫なペットであれば、問題ありません。
- お茶やコーヒー、お料理に使用すると味は変わりますか?
- 味を損なう目に見えない不純物を除去しているので、飲み物本来の味を上手に引き出してくれます。クセのないまろやかな軟水ですので、料理との相性がよく、お米を炊くのに最適です。
ピュアでミネラルバランスに優れたおいしい軟水
ウォーターサーバーについて
- クリクラサーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
- 機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。
クリクラサーバーにの詳しい内容はこちら - 小さな子供がいても危なくないでしょうか?火傷の心配はありませんか?
- 温水のコックにはロックがついています。小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。 なお、冷水レバーも安全ロックレバーに交換できますのでご希望のお客様はお申し込みの際、またはご連絡いただければ無料で同様のチャイルドロックを付けることが可能です。 安全安全クリクラのチャイルドロック
- ウォーターサーバーの電気代はどのくらいかかりますか?
- ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、1,000円前後というデータが出ています。 省エネサーバーは、同じご利用条件で電気代が最大半分になります。電気代が気になる方は省エネサーバーがオススメです。 クリクラサーバーと省エネサーバーのコスト比較
- 温水を使っていない時電源を切ってもいいのでしょうか?
- お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。 お水が常温になると雑菌が繁殖する恐れがあります。
- 停電になったらウォーターサーバーは使えませんか?
- 停電でもサーバーはご利用いただけます。ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。
- 地震でクリクラサーバーは倒れてしまわないでしょうか?
- クリクラサーバーの背面に転倒防止ワイヤーがついています。壁などに固定してご利用下さい。
- 日常的なウォーターサーバーのお手入れはありますか?
- 清潔・キレイに保つことができるよう、何点かお手入れ方法をご紹介しております。
ウォーターサーバーの日常のお手入れ方法 - ウォーターサーバー内のボトルが空になって、ストックもない場合はどうすればいいですか?
- お手元に交換用のクリクラボトルが無い場合は、お客様センターへお問合せ下さい。
ただし、タンクの中に水が残っていますので、電源はそのままでお願いします。
クリクラ追加注文に関する詳しい内容はこちら - ウォーターサーバーの初期設置はどうすればいいですか?
- 専門スタッフがお伺いして、ウォーターサーバーとボトルの設置、使い方の説明をさせていただきます。
申し込み・サービスについて
- お試しだけで、気に入らなければ本当に返却できるのでしょうか?
- はい。無料お試し後、無理な勧誘等一斉ございませんので安心してお試しください。設置費用や回収費用、解約料も一切かかりません。お気軽にお申込みください。 10日間お試しキャンペーン実施中
- 月々の消費ノルマはありますか?
- 3ヶ月でご利用本数が6本未満の場合、ウォーターサーバーレンタル料(1,100円/月・税込)が必要となります。
- ウォーターサーバーを2台レンタルする事は可能ですか?
- 申し訳ございません。ウォーターサーバーの貸し出しは1世帯または1業者につき1台とさせていただいております。
- 利用可能エリアはどこですか?
- 福島県内に配送いたします。ただし、一部地域は宅急便での配送(オーダーパック)のみとなります。 福島県内の配送エリアはこちら 福島県以外の方は全国の店舗情報をご覧ください
- 法人契約はできますか?
- はい。法人契約できます。店舗、事務所、施設など、さまざまな場所でご利用いただいています。
- お水は定期的に届くのでしょうか?
- 定期的にお届けすることもできますし、毎回ご注文いただくこともできます。 お届け方法はこちら
- サーバー無しで、ボトルのみの契約をすることはできますか?
- クリクラはサーバーにセットしてご利用いただいております。 ボトルのみでの販売はしておりません。ご了承ください。
- 配達日や時間の指定はできますか?また、変更は可能ですか?
- ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。 そのために日時の指定はご遠慮いただいております。 ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。
- 解約したい場合、費用はかかりますか?
- ご解約時に一切費用はかかりません。ご安心ください。
ご利用料金について
- 利用料金はいくらですか?
- 月々かかる料金は、ご注文されたウォーターボトルの料金と安心サポートパック料金だけです。ウォーターサーバーのレンタル料は無料です。 また、ご利用料金の他に、ウォーターサーバーの電気代がかかります。電気代は月4本ぐらいのご利用で通常サーバーが1,000円程度、省エネサーバーが500円~700円程度です。 クリクラのご利用料金はこちら
- 初回でかかる費用はありますか?
- ございません。ご注文いただいたボトル代のみになります。 しかし、省エネサーバー場合のみ、初回金5,500円(税込)が必要となります。
- 料金の支払い方法はどのようなものがありますか?
- お客様の預金口座から毎月自動的にご利用料金をお支払いいただく方法です。
詳しくはこちら - 口座振替の方法の手数料を教えてください
- 手数料はございません。
しかし、残高不足で引き落としができなかった場合、翌月10日に再度振替させていただきます。 再度振替の手数料210円はお客様負担となります。再度振替の手数料は一回ごとに発生いたします。詳しくはこちら